log

念願のゴマ油

04 30 *2013 | memo::Bremen

ファイル 26-1.jpg

友人に聞いたショッピングモールを探して歩き回ったものの見つからず
後で調べたら2~3駅手前で降りてしまったことが判明
仕方なくいろいろスーパーを梯子しながら帰宅

アジア食材店でゴマ油(3.6ユーロ/150ml)と老干媽?を購入
香ばしい良い匂い…たまらん

14:24

Pizzateig mit Mozzarella gefüllt

04 29 *2013 | memo::Bremen

ファイル 25-1.jpg

朝昼飯:パンケーキの残り&クワルク、ルバーブジャム
晩ご飯:坦々麺、塩茹でSpitzkohl添え

乳製品の見切り品コーナーを覗いたら

「Pizzateig mit Mozzarella gefüllt」

発見して迷わず購入(大きなサラミも買っちゃった)
フライパンで焼けると良いんだけれども…

スーパーで餃子用に麺棒を探したものの
お菓子用の本格的な麺棒しかなくて(7ユーロ以上)
15.99ユーロのパスタマシーンを買うか本気で悩んだ結果
木製ハンドル付きコロコロ(3.99ユーロ)で着地。使い心地は謎。

14:17

Rhabarbersaft

04 28 *2013 | memo::Bremen

ファイル 24-1.jpg

昨日作ったシロップを冷やして炭酸水で割ったら綺麗なピンク色!
砂糖の量が量なので…1日1杯が限度だと思う

晩ご飯:念願の坦々麺!!!!!

14:07

Rhabarber

04 27 *2013 | memo::Bremen

ファイル 23-1.jpg

バターミルクが駄目になってるのに気付いたのが混ぜる直前で
仕方なく牛乳で代用したら予想通り薄いパンケーキが出来た
牛乳の量を減らせばもう少しマシだったか…

キャベツを3種類制したところで
買ったことのない野菜(果物)にも手を出してみようと思い
お買い得品だったRhabarberを購入(1.99ユーロ/1キロ)
半分をジャム用、半分をジュース用シロップにした

晩ご飯:野菜たっぷり鶏塩ラーメン

14:05

豚玉

04 26 *2013 | memo::Bremen

ファイル 22-1.jpg

Spitzkohlが日本のキャベツに近いという言葉を信じて
再度お好み焼きを作る(小麦粉少なめ)

Spitzkohl > > > > > Wirsing > Weisskohl

高いけれども断然美味しい!

13:55

贅沢

04 24 *2013 | memo::Bremen

ファイル 21-1.jpg

昨日煮込んだKasslerを分厚くスライス、ジャガイモと共に

13:52

Spitzkohl

04 23 *2013 | memo::Bremen

ファイル 20-1.jpg

3種類目のキャベツ、Spitzkohl(1.99ユーロ/1キロ)を購入
19日に買っておいたKasslerを丸ごと鍋に放り込んで煮込んだ

13:50

Wirsingでロールキャベツ

04 19 *2013 | memo::Bremen

ファイル 18-1.jpg

カッペリーニ(半額)をさらに買い足しに出掛けたら
ブイトーニの棚だけ商品スカスカで残り4袋…多少後悔しながら買い占め
シーザーサラダ用にグラナ・パダーノ、バターミルク、レモン
あとはサンドイッチ用に葉物野菜、バゲット…ペパロニ入りで辛かった

晩ご飯はロールキャベツ!煮崩れないっていい!

13:28

Ausländerbehörde(2回目)

04 18 *2013 | memo::Bremen

ファイル 17-1.jpg

待てど暮らせど銀行から手紙は来ないし
火曜日に再度窓口に行った際には、手紙って何のこと?と言われる始末…

7:30 意を決して朝から授業休んで外国人局訪問
9:30 やっと窓口に呼ばれる。銀行で手続きしたと説明しても
   「通帳がなくちゃ処理した証明にならないわ!」と怒られる
10:00 銀行へ移動、窓口で事情を説明して電話確認してもらった
    結果、知らない申込用紙を見せられる(今までの2回は何だったんだ…)
    申込用紙にサインして手続き完了
    通帳がないと証明できないと言うと、
    うちの銀行もう通帳自体が無いわよと言われて「ですよね…」と納得
    Auszugに銀行ハンコとサインしてくれた
10:40 外国人局へ
    窓口で銀行でもらった書類を見せてごねる
11:00 何とかOKだった模様、2階へ移動してビザ申請書類に記入して待つ
11:30 個室に呼ばれて、必要書類が全てコピーされる
11:50 次回予約を取ってもらい、帰っていいと言われる

昨年Leipzigに滞在した際の記録の確認が必要で、
その書類がLeipzigから送られてこないと申請処理が進まないそう
とりあえず観光ビザが切れる5月2日にもう一度訪問して

それまでに書類が届いた→ビザ発行
まだ書類が届いていない→繋ぎの滞在証明書類発行

だそうです

最悪の場合、一時帰国してワーホリ発給かなぁと思っていたので
それを免れた(と信じたい)ので一安心!

21:35

Wirsing

04 16 *2013 | memo::Bremen

ファイル 16-1.jpg

朝ご飯:青オリーブ入りバケット&ベーコン、トマトいっぱい
晩ご飯:豚骨ラーメン、くたくたに煮たWirsing添え

Wirsingはくたくたに煮ても煮崩れず、でも柔らかくなるので美味
Wirsing > Weisskohl(あらゆる面で)

21:07